Oh,my DAT!

神経内科通院と薬服用記録、過去の恋愛失敗談やその他を不定期で書いています

勝手に薬を止めると副作用出るとかまじか

(手を叩きながら)
♪ドパドパドパドパ ドーパミン!
ガッツリ出ちゃって ドーパミン!
シナプスの ちょっといいとこ見てみたい!
そーれイッキ!イッキ!イッキ!

ドパコールをしながらドパコールを飲む図


おっと、楽しい気分でいられるのもそこまでだ!
私、抗パーキンソン剤について
「他の重篤な病気の薬と違って
飲み忘れても命の危険とか無いし
ウッカリ忘れて飲みはぐっても大丈夫っしょ」
くらいに思ってたのですが


医師「薬は勝手に減らしたり止めたりしないでね。
   それはそれで副作用が出ちゃうんで」


ヒエッ!
調べてみたら「悪性症候群」というらしく


“主に向精神薬の開始や中断・再開などによって,高熱,意識障害,筋強直,横紋筋融解などをきたす症候群。”
“ドパミン系刺激薬(L-ドーパ,ドパミンアゴニスト)の中止・減量で生じる可能性が高く,ドパミンと他の脳内神経伝達物質のバランスの不均衡が急に生じるために発現すると想定される”
by日本救急医学会HP 医学用語解説集


“悪性症候群のほとんどは、原因医薬品の投与後、減薬後、あるいは中止後 の 1 週間以内に発症する”
“発熱、意識障害、錐体外路症状、自律神経症状を主徴とし、治療 が行われなければ死にいたる可能性のある潜在的に重篤な副作用である”
by厚生労働省「重篤副作用疾患別対応マニュアル」


だそうです。思いの外やばいじゃん...
災害が起こった際の心配事が増えてしまった。
常に余分に持ち歩かねば。


薬やめますか、人間やめますか。
んー、薬を飲んで人間続ける!


↓悪性症候群イメージ図

×

非ログインユーザーとして返信する