Oh,my DAT!

神経内科通院と薬服用記録、過去の恋愛失敗談やその他を不定期で書いています

アゴニスト導入

↑ピアニストとかネイリストみたいなニュアンス


先日久しぶりの神経内科通院でした。
薬に関して前回
「レボドパ剤は若年性の人が長期に服用すると
耐性がついて効かなくなるので
そろそろ変えなければいけないかも」
と言われていたので、
入れ替え作業的な処方をしてもらいました。
レボドパを半量にしてドパミンアゴニストを追加です。
レキップのジェネリック、
ロピ二ロールさんにお越しいただきました。


<処方薬>
ドパコールL100(レボドパ剤)1日3回1.5錠(10.6円/錠)
セレギリン塩酸塩(MAO-B阻害剤)1日2回2錠(173.5円/錠)
ロピ二ロール徐放錠2mg(ドパミンアゴニスト)1日1回1錠(100.1円/錠)

ロピニロールについていろいろ調べたけど
「やさしい薬の説明書」様が一番わかりやすかったです。

https://for-guests.com/ropinirole/


激安ドバコールが減って
高価なロピ二ロールが増えるという
今後の経済的な不安と、
今まで効果テキメンで信用しきっていた薬を
やめなければいけなくなる不安があります。
ドパコールさえあれば普通の生活を送れる!
一生安泰!くらいの気持ちでいた分、
別れの時が来ると思うと(´;ω;`) 


現時点で服用開始から数日経つけど、
感想としては「足りない」です。
家の中や狭い場所では以前よりひどい
小股すり足つま先立ち歩きになっちゃう。
前は薬のおかげでヒールのあるパンプスでも
普通に歩けたのに、
最近ヒール付きサンダルでの歩き方が
不自然になっててショックです。
なんだか去年の今頃(病院に通い始める前)に
戻ってしまったような感覚。う〜〜〜。


診察の時に医師に
「身体が厳しくなったら診察日を早めても良いですよ」
って言われたけど、
上記サイトによるとロピニロールが効き始めるまで
2週間かかるそうなので、それまでの辛抱なのかな。
2週間たったら効いてよね!絶対だかんね!
子供の運動会の日はモタモタしたくないので
朝と昼だけドパコールを1錠ずつ飲んでしまおっと。


っていうかセレギリン、仕事してる...?
セレギリンがあるから入れ替え作業も
問題ないでしょうって医師が言ってたけど
なんだかこんな状態だと意味あるのかなって。
それとも、これでも無いよりはずっとマシなのかな。
高価なお薬なのでちゃんと効果を実感したい...


それにしてもロピ二ロールは粒がでかい。
24時間薬の血中濃度を維持するための?
特殊コーティングされているので
割ったりしちゃいけないらしいです。
重篤副作用「突発性睡眠」を回避すべく
寝る前の服用を勧められているけど、
空腹で飲むせいか毎朝寝起きは胃が重いです。
これもいづれ慣れるかな。


なんだか全体的に愚痴っぽくなってしまった。
次の診察日が待ち遠しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する