Oh,my DAT!

神経内科通院と薬服用記録、過去の恋愛失敗談やその他を不定期で書いています

後鼻漏(こうびろう)を知る

昔から風邪をひくと決まって
・鼻水の存在は分かるのに鼻水は滅多に出ない
・鼻の奥にずっと粘膜的なのが張り付いてる感
・喉が痛くなって咳も酷く、それが随分長引く
・咳止めも効かない
・朝方とか特に酷い
・たまにタンが出てくるけど、黄緑色で粘度が高く量も多い
 →これ絶対鼻水だよね・・・なんで口から・・・
  ↑粘度が高いので「カーッ、ペッ」では出きらない。
  ↑洗面所でソレを吐き出している絵面がホラー
  (なんか汚くてすみません)


・・・といった感じになります。
風邪ひいていた先週までそんな状態でした。


で、ふと「鼻水 口から」で検索してみたら
「後鼻漏」というキーワードが出てきました。
初めて見る言葉。後鼻漏の説明文を読むと


『後鼻漏は、異常な鼻水がノドの方へ流れ落ちてくる症状です。いくら鼻をかんでも鼻水は前方から出ず、絶えずノドに流れ込んでしまい、その鼻水を口から吐き出し続けるか、飲み込み続けるしかありません』


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
まさに私の症状そのもの!
私、後鼻漏でした。
この現象に名前がついてたんだなぁ。
霧が晴れたような気分です。
なんでもっと早く検索しなかったんだ・・・


『後鼻漏はノドの異常として自覚されることが多いのですが問題は鼻にあり、何らかの異常で大量に発生した鼻水が、鼻腔の構造や鼻水の発生位置などの理由によってノドの方へ流れ込んでいます』
『後鼻漏の症状を改善するためには、大量の鼻水を発生させている原因を治療することが第一です。原因となる疾患としてはアレルギー性鼻炎や副鼻腔炎(蓄膿症)などが考えられます』


どおりで市販の咳止めが効かないわけです。
先日地元の内科で自分の症状を話した時
お医者さんは分かってたみたいで


「あぁ、あなた鼻炎なのね。
 アレルギーの薬出しておくから」
なんて言っていて、鼻炎の自覚が無い私は
「鼻炎じゃ無いよ、ノドの痛みと咳だっつーの!」と
心の中でつっこんでいたものです。
とりあえず鼻炎の薬は1週間飲んでみたけど
症状が良くならないので「やっぱりね」とか思って
服用を止めてしまいました。
ちゃんと後鼻漏だと言って説明してくれていたらなぁ。
鼻炎を治す他に対処法を調べると


「乾燥が大敵なので加湿する」
「寝る時に口を開けて寝ない」
「鼻うがいをすると鼻の奥に張り付いたヤツが流れ出てスッキリする」


とのことで、早速
鼻うがいグッズと濡れマスクを注文。
寝る前にハナノアで鼻うがいをして
一度ノドの奥にある奴らを一掃し、
口が開かないように口をマスキングテープで止め
濡れマスクをして寝る。
これで鼻の奥の不快さと乾燥対策はばっちり。
風邪が治れば鼻炎も治るだろうし、
しばらくこれで様子見です。


・・・って、
Amazonで注文した翌日なぜかピタッと治りました。
使わずじまい...。
でも次回からは適切に対処出来そうです。



あと全然関係ないけど先日作ったテキトー夕飯。
キャンベルのクラムチャウダーに
業務スーパーの冷凍ポテトミックスを追加して
ご飯にかけてとろけるチーズを乗せて焼くと
手抜きドリアの出来上がり。
子供が喜んで食べてくれました。

×

非ログインユーザーとして返信する