Oh,my DAT!

神経内科通院と薬服用記録、過去の恋愛失敗談やその他を不定期で書いています

「この日」から逃げたっていい

8年前の今日は私は会社にいました。
建物が老朽化していたので必要以上に揺れ
大変恐怖を感じていたのを覚えています。
(倒壊しなかったけど非常階段が壊れました)


その翌年2012年のこの日、
私は新婚旅行でイタリアにいました。
20人いたツアー客の中の
とある老夫婦のおじいちゃんは


「昨年テレビで震災の映像を見てショックを受け
 震災鬱になってしまったので、
 なるべくテレビの震災特集を見ないで済むように
 あえてこの時期にツアーに申し込んだ」


とのこと。
確かにこの日はテレビもラジオも新聞も
追悼特集ばかりで辛い映像がたくさん流れるので、
日本にいる限り避けられない状況です。


そこから思いきって逃げ出して
イタリアで世界遺産巡りして
美味しいものを食べて
心の安定を図りながら一週間過ごす。
こういうのもアリだなと思いました。


今日もあのご夫婦はどこかの国にいるのかな。
心の傷が癒えてますように。

×

非ログインユーザーとして返信する