Oh,my DAT!

神経内科通院と薬服用記録、過去の恋愛失敗談やその他を不定期で書いています

子供のウイルス性イボ&水イボ治療


数カ月前、気付いたら子供の指に謎の突起物ができまして。
後日更に大きくなって富士山みたいになっていたので
びびって皮膚科に診てもらったところ
「尋常性疣贅(じんじょうせいゆうぜい)」
というウイルス性のイボでした。
放っておくと大きくなったり増えたり
別の場所に出来たりするそうなので治療開始です。


治療法は液体窒素を浸した綿棒で患部を焼いて
皮膚表面に定着したウイルスを壊死させるというもの。
コイツが手強いやつで一発では治りません。一回の通院で 
「液体窒素を当てて凍らせる→医師が親指で暖めて溶かす」
を5回ほど繰り返しました。
強制的にやけどさせるようなものなので痛いそうです。
皮膚科には週一で毎週通い冷凍治療を続けましたが
5回目の通院後、入浴時にカサブタが取れてキレイになりました。
念の為6回目の通院で完治宣言をもらって終了です。


ウイルス性イボの通院中に
ついでに体の一部に出来ていたブツブツも診てもらったら、
なんと伝染性軟属腫(でんせんせいなんぞくしゅ)、
要するに水イボでした。
これがあると学校のスイミングも禁止になる厄介なヤツです。
たぶんスイミングスクールでもらってきたな...。
ブツブツの数が少なかったのもあって
医師「取っちゃいましょう」と。
その場で専用のピンセットで突起の先端を
プチップチッとむしり取る荒治療。
10個程のすべての穴から血が出て痛々しかったけど、
子供いわく「怖かったけどそんなに痛くなかった」そうです。
指の冷凍治療の度に水イボ跡を診てもらっていたけど、
炎症も再発もなくきれいサッパリになりました。


ウイルス性イボの冷凍治療はネットで検索すると
「長期間やっても治らない」「痛いだけでやるだけ無駄」
「金づるにされるからやめとけ」という
患者さんたちの悲痛な叫びが多く
病院に通わずイボコロリや木酢液などで
セルフ治療される方もいます。


水イボをむしり取る治療も医師達の中で賛否両論らしく
「うちの病院では取らずに保湿して自然治癒させる」
という考えも多くあるようです。


とりあえず我が家はどちらも皮膚科の治療で
早期にキレイに治った例です。

×

非ログインユーザーとして返信する