Oh,my DAT!

神経内科通院と薬服用記録、過去の恋愛失敗談やその他を不定期で書いています

木の実ひろい

元々貝殻以外にも松ぼっくりや
どんぐりを拾うのが好きだったのですが、
2週間前の大型台風があった翌日に
少し遠い大きな森林公園に行ってみると
園内見渡す限り折れた枝と大量の木の実。


本来まだ落ちるはずでは無かった若い実も
容赦なくズタズタです。どんぐりもまだ緑色。
とりあえずぷらぷら歩いて松ぼっくり、スギの実、
ひのきの実、コナラ、クヌギ、エゴノキ、
メタセコイヤ等を拾いました。
どんぐりはたぶん同じ種類のはずなのに
一部エリアのところだけそこら辺のより太っちょ。
こんなぷっくりしたどんぐり初めて見ました。
クヌギ林ゾーンだったので交雑したのかな。


メタセコイヤなどの樹木図鑑で見たような
貴重な木の実を拾えて感激していると
通路の途中から初めて見る形の
不思議な松ぼっくり散乱ゾーンに突入。
バラみたい・・・!かわいい!

こんなかわいい松ぼっくりが世の中にあったなんて。
その場で調べてみると「カラマツ」の実でした。
台風一過でその木の周辺一面カラマツぼっくりの絨毯。
夢中で拾ってしまいました。


帰宅してから持ち帰った木の実を全て洗って
木の実専用の鍋で煮沸消毒。
(中に虫が居るかもしれないので殺虫の意味で)

しゃぶしゃぶみたいでおいしそう(笑)
高いお線香のようないいにおいがします。


次はハイターに漬けて漂白。
前に一度松ぼっくりを漂白したらかわいかったので
今回は松ぼっくり以外も真っ白になるのか知りたくて
すべての種類を少量ずつ抜き出して
漂白テストをしてみました。


どんぐり、ひのき、エゴノキは色はほとんど変わらず。


スギ、メタセコイヤ、カラマツは白くなりました!
でも一番漂白後が美しいのはやはり松ぼっくりです。


その他、公園で見かけた不思議な植物を写真に撮って
ネットで調べるのも楽しみ。


Z
ミヤマタマゴダケ?
マツタケモドキ?
コブシの実
ツマグロヒョウモンのメス


秋はいいですね🍁


先日また公園に行って木の実拾いをしてきたけど
通路一面の折れた木の枝など全てキレイに撤去されていました。
公園管理の方々ありがとうございます🍵

×

非ログインユーザーとして返信する