Oh,my DAT!

神経内科通院と薬服用記録、過去の恋愛失敗談やその他を不定期で書いています

ヘアドネーションしました

ヘアドネーションをしてきました。
「病気と闘う子供達にウィッグを贈ろう」
という趣旨の運動に賛同した人が
自身の髪の毛を寄付するというものです。


“脱毛症や乏毛症、小児ガンなどの治療や外傷等、何らかの事情で「頭髪に悩みを抱える子どもたち」に、ヘアドネーションによる献髪のみで作ったメディカル・ウィッグを無償提供することで「社会性の回復」をサポートし、子どもたちの未来を守る〜”
(Japan Hair Donation & Charity公式サイト
 https://www.jhdac.org/ より一部転載)


ウィッグに必要な髪の毛は31センチ以上なので
結構な長さまで伸ばさなければなりません。
私の髪は切れ毛も多々あると思うので
使える部分はほんの少しなのかも。
なので一つのウィッグを作るのに
20〜30人分の髪の毛が必要だそう。


ヘアドネーションをするのは今回2回目で、
前回は意識して髪の毛を伸ばしていたので
「邪魔だし、暑いし、縛っても余るし、重いし
 抜け毛すごいし、お風呂の排水溝すぐ詰まるし
 31センチ切った後のショートカットも
 なんだか気に入らないし・・・
 も〜いや (> <) もうやらない!」
と誓ったはずなんですが。
ここ数年間美容院に行くのをサボってたらいつの間にか
また30センチ超えのボーボー頭になってました。


本当は普通にセミロング程度にしたかったけど、
せっかくここまで伸びてしまったし
廃棄物として捨てられるだけなのもったいないし。
「ヘアドネーションお願いします」
と言うだけで病気の子供達の役に立てるなら
ショートカットになる位どうってことないか、と
また懲りずにやってしまった。


すでに毎朝寝グセ直しが面倒で後悔してます😰
ご近所や幼稚園行事で挨拶ついでに
「バッサリいったね!」と言われるたびに
「いや、これはヘアドネーションと言って...」
といちいち説明したい衝動を抑えて
「へへっ、夏だしね!」で済ますもどかしさ。


とりあえず社会貢献したってことで
自己肯定感が生まれ、
短い髪の毛を見ては「良いことしたんだ!」と
分かりやすく思えるのでなかなかいいです。
でもやっぱり髪の毛を伸ばすのは大変なので
もうやらないと思います😅


バッサリ髪の毛を切ろうと思っている方。
廃棄されるだけのその髪の毛、
寄付してみませんか。


※ヘアドネーションはこの運動に賛同した一部の美容院でしか行っていないので、もし興味を持った方がいたらお近くの美容院をお調べください。ホットペッパービューティーのキーワード検索でも見つけることができます。大抵要予約です。(余計な手間と時間が掛かるので多くの美容院はやりたがらないのが現状)

×

非ログインユーザーとして返信する