Oh,my DAT!

神経内科通院と薬服用記録、過去の恋愛失敗談やその他を不定期で書いています

ダイソンV10がやってきた

今まで7年間共にしてきた掃除機 
東芝トルネオミニとお別れし、
新たにダイソンV10をお迎えしました。


当時本体の軽さとピンク色ってだけで選んだトルネオミニ。
取り回しもしやすかったしそこそこ使いやすかったけど、
中の金属フィルターが目詰まりするので
毎回ブラシの掃除が必要だったし、
経年劣化なのか上部のフィルターもすぐに詰まって
赤いランプが点滅、レバーをくるくる回してまた続けてると運転停止。
バラバラにして全部水洗いした翌日もまた同様の事が。
そんなことも続きようやく買い換えです。


今度は吸引力と目詰まりしない事に重点を置いてみました。
重さや取り回しにくさなどのデメリット面は
Amazonや価格.comのレビューで確認していたので、
全てを把握したうえでのダイソン。
テレビCMを見て憧れてたし。


公式サイトで買ったのでフロアドックという
充電も出来る収納タワーもセットでした。
ドックかっこいい♪
本体とそれ以外の部品がバラバラに掛けてあるので
毎度掃除する場所に合わせてスチャッ、スチャッと
パーツを組み合わせていくのがたまりません。
戦隊モノで武器を組み合わせて攻撃するあの感じ。
新しい武器を手に入れた^^


使ってみた感想は、レビューでもさんざん言われていたけど
ダイソンコードレスクリーナーの特徴である
「トリガーを引いたらモーターが動くが入る、離すと止まる」
というのが思いの外キツイです。
少しでも長く起動させていると人差し指とそれに係る
筋肉だか腱だかが悲鳴をあげるので、
右手と左手で交互に持って掃除しています。
人差し指を離しても止まらないような
ロック機能が付いてほしいものです。
あるいはゴムとかで自作できないかなぁ。


吸引力はびっくり、期待以上です。
布団ツールを装着してベッドのマットレスを
一見きれいに見える敷きパットとシーツの上から掃除してみたら
「こんなにたくさんどこに居たの?!嘘でしょ?仕込み?」
ってくらい信じられないくらいたくさんホコリが溜りました。
あの上で寝てたのか・・・家族みんなうつぶせ寝とかしてたのに。


あれですよ、通販番組でダイソンを紹介してる時に
マットレスの上に小麦粉をまき散らして
その上からシーツをかけて吸引すると
シーツの下の小麦粉をしっかり全部吸い取ってたやつ。
まさにアレみたいなのが現実でもなりました。
通販番組だからって誇張してるわけじゃなかったんだ・・・


耳かきも掃除機も「こんなに取れた!」という感動が好きなので
これからは掃除機タイムが楽しくなりそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する