Oh,my DAT!

神経内科通院と薬服用記録、過去の恋愛失敗談やその他を不定期で書いています

恐怖の胃カメラ検査

検査しまくり月間と化してますが、
今回は胃内視鏡検査です。こいつが問題です。
前にYouTuberヒカキンさんの胃カメラ体験談動画
(どんだけ辛かったかを語るだけの動画)を見て
胃カメラに並々ならぬ恐怖を感じていたので
それはそれは憂鬱で仕方ありません。


先日も出川哲朗さんが鎮静剤だか安定剤だか
ちゃんと打ってたのに辛そうだったし、
人によっては出産より辛いとか...!
更にこの病院は喉の麻酔はするけど
安定剤は打たない方針らしいので、
地獄の悶絶間違い無しです。


ねぇ看護師さん、喉の麻酔したら
オエってならないんですか?
「なりますよ^^」!
ちなみに看護師さんは胃カメラやったことありますか?
「無いけど^^」!


全身麻酔してー!。・゚・(ノ∀`)・゚・。



〜〜〜諦めて検査中〜〜〜



はい、胃カメラ検査しました。
ぬぉ〜〜〜!辛かった!
思いのほか太かったし。
ニュルニュル入っていくのを見ると
恐怖心が増すので、
終始目を瞑って「無」になりました。
喉を通過するときは本当に拷問のようだったけど
そこを過ぎたら先端がどこにあるか
分からないくらいでした。
管が喉に触れさえしなければ大丈夫。
カメラの先端で臓器の内側からポコポコ
押されてる時は胎動を思い出しました(笑)


胃に空気を入れられてるのでたまにそれが
フシュ〜って口から漏れ出てくるんだけど
これが結構気持ちいい。
っていうかゲップ我慢してって言われても
コントロール不可ですー!
最後に食道を診る時が中途半端な位置で
ゆっくりだったので喉に管が当たりまくりで
結構キツかったです。


今回はベテランではなく若い医師が
年配医師に指示を受けながらやっていたので
多少不安に思いつつも
「医療発展の為にこの身を以て
 若手医師育成に貢献しているのだ...!」
と大げさに自身を鼓舞して乗り切りました。
...若手医師めちゃめちゃイケメンだったし(,,• •,,)ポッ


とにかく無事に終わって良かったです。
結果は終了後すぐに教えてもらえて、
異常無しでした。
総合診断には
「食道裂孔ヘルニア○○型」って書いてあったけど
そこには特に触れずに帰されたので
気にしなくていい事なのでしょう。
調べてみたら逆流性食道炎になりやすいらしいです。
気をつけよう。


あとカメラか管で喉が擦れて
3日間は喉が痛かったです。
そんなものかな?


よだれも涙もいっぱい出たけど、
食道・胃・十二指腸の潔白が証明できたし
いい経験になりました。
次にやるとしたら安定剤使ってくれる病院限定で!
(「安定剤使ったら寝てる間に終わってました☆」
らしいですよ!)


さ、一回やったくらいで経験者ヅラして偉そうですが
私自身、胃カメラ経験談を検索しまくってて
励まされるサイトがなかなかヒットしなかったので
未来に向けてメッセージを書いてみます。



いつか胃カメラにびびってココに辿り着いた方へ。


今回励みにしたキーワードは
「医師による安全な検査だし」
「どんなに辛くても結構な確率で
 命に関わることはないし」
「みんなやってるし」
の3本です。


大丈夫大丈夫、
胃カメラ飲んでる時間なんて
地球46億年の歴史からすれば一瞬だし!
あなたの長い人生の中のほんの10分ちょいだから!
がんばってくださいね👍
(こんなテキトーでいいのかw)

×

非ログインユーザーとして返信する