Oh,my DAT!

神経内科通院と薬服用記録、過去の恋愛失敗談やその他を不定期で書いています

鼻指鼻試験

久々の神経内科通院。
薬に関しては今後も継続となりました。
ドパコール 1日3錠(朝昼夕)
セレギリン塩酸塩 1日2錠(朝夕)


現状については
「症状的にパーキンソン症候群であるのは間違いないし
薬がちゃんと効いてるようだから
症候群の中でもパーキンソン病だとは思うけど、
検査結果が条件揃ってないから
医師としてはまだ断定はできないかなー」
とのことでした。


続いて身体の動きチェック。
眼球の動きのチェックと
人差し指を自分の鼻と医師の人差し指(動く)を
交互にタッチするチェックをしたけど
こちらは問題なし。


ちなみにコレ調べたら
「鼻指鼻試験(はなゆびはなしけん)」といって
小脳性運動失調(四肢の運動失調)の有無を見る
神経学的検査だそうです。
漢字だけ見た時「びしびしけん」って読んだ。
必殺、ビシビシ拳!(痛そう) ←?
それにしてもネーミングがストレート!


あとは
柳沢○吾さんの「ウ~~~!」の動きと
親指と人差し指をパクパクさせる動きは
相変わらず右手はぎこちなかったけど
日常生活でそういう動きしないから支障は無いです。
パラパラが踊れるようにまでなったので
くすり服用のおかげで通院前よりは
かなり改善してると思います。


次の診察は3月。その分お薬たっぷり7220円!
しばらくは病気関連以外の投稿が続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する