Oh,my DAT!

神経内科通院と薬服用記録、過去の恋愛失敗談やその他を不定期で書いています

鵜の岬(うのみさき)

国民宿舎「鵜の岬」に宿泊してきました。
全国79ある国民宿舎の中で
宿泊稼働率30年連続日本一という、
茨城県日立市にある人気の宿泊施設です。
予約が取れなくて有名らしいですが
キャンセルが出た部屋に滑り込んで
無事に4人部屋を確保できました。


ホテルの目の前は海なのでベランダに出ると
ザザーンという波の音が心地よく聞こえてきます。
部屋は広いし食事はおいしいのに値段が安い。
とても快適に過ごせて大満足です。

夕食は一番安いCコースに。


偶然バリアフリーのお部屋だったので
お風呂が車椅子用と通常のユニットバスの2つ付きでした。
(8階の展望大浴場に入ったので2つとも未使用)
部屋も中央リビングを中心に2人ずつに分かれていて、
たとえば2世帯の家族がプライバシーを守りながら
快適に泊まれるような広々としたお部屋でした。


翌日はホテルから徒歩3分の伊師浜海岸へ。
夫と娘は砂浜で海水浴。
ちょうど干潮だったので岩場が広く露出しており
波が怖くて砂浜ギブの息子も
岩場の生き物探しを楽しむ事が出来ました。


海水浴のあとは車で数分のところにある高戸小浜海岸へ。
切り立った海食崖に挟まれた二つの入り江をもつ景勝地で
「日本の渚・百選」の一つに選ばれているそうです。
ここは遊泳禁止なのでひたすら磯遊び。
ヤドカリ、カニ、貝がうじゃうじゃいました。
海といえば海水浴しかしたことが無かったので
この歳にして磯遊びは人生初。
子供より私の方が興奮してしまった。
海いいなぁ♪


<国民宿舎・鵜の岬について>
予約は基本的に電話予約のみ。
更に夏休みや年末年始などの観光シーズンは
往復はがきオンリー(抽選)。
でも当たるかどうかも分からない抽選に
ダメ元で3ヶ月前に予約するので
キャンセルも出やすいと思われます。
というわけでキャンセルが出た部屋を公式サイトで
「空室情報」として公開しているので
運良く希望日に空きが出れば電話予約出来ます。

×

非ログインユーザーとして返信する