Oh,my DAT!

神経内科通院と薬服用記録、過去の恋愛失敗談やその他を不定期で書いています

私点滴、彼スノボ

この時期に思い出す、
20代前半に同棲していた男とのエピソード。


私がある日突然原因不明の胃痙攣?になり
嘔吐が止まらず少量の水でさえ受け付けず
胃がカラになっても胃液を吐き続け。
そんな状態が6時間くらい続いて、
さすがの私も「このまま死ぬのかな...」とか
思いながらグッタリ。


でもその日、男は前々から
友達数人とスノボに行く約束をしていました。


私のせいでドタキャンは可哀想だけど、
もう自力で何も出来ないし
お世話してくれたら助かるなぁ、
病院に点滴打ちに行きたいなぁ、
ウイダーinゼリー買ってきてほしいなぁ、
と思っていました。(でも言えなかった)


それでもやはりスノボに行く用意をしていた男が
「よし、病院に連れて行くわ」
と予想外なお言葉。
どういうことかな?と思ったら
スノボに同行する友達を呼んで車に用具を積み込むと
男は私の車の助手席に私を放り込み運転席へ。
私の車と友達の車の2台で病院へ向かいました。


到着すると
「さ、点滴打ってきな。
 帰りは自分で運転して帰ってね。じゃ!」
と言って友達の車に乗り替えスノボへGO。
私は病院に車ごと置き去り。
車から降りる&歩く&受付で保険証出したりするのも
かなりしんどいんだけど...


私を病院に連れて行かねばならない、
でもスノボも行きたい。という彼が
考えに考え抜いた最善策だったのだと思います。
確かにあの男が病院に連れてきてくれただけ
ありがたいと思いました。


まぁ車ごと置き去りにする時点で
「病院に連れて行きたい
 =放置してアパートで死なれても困る」
って事なのだと思いつつ。
俺は最低限の事はやった!と安心して
心置きなくスノボを堪能したことでしょう...。


点滴は3時間打ったけど、
一発打ちゃ完治するというわけでもなく。
深夜にフラフラになりながら運転して
コンビニでゼリーやスポーツドリンクを買いながら
帰宅しましたが、その後もまた嘔吐していました。
(翌日なんとか回復しました)


私は当時もうその男から離れられなかったので
それを機に「ひどい!別れる!」みたいなのは
特にありませんでした。
あれで心がブレなかった当時の自分が恐ろしい。


近年この話を母にしたら
「ひどい...
そういう時はこちらに声掛けてくれて良かったのよ。
ちゃんとお世話してあげたのに...」
と少し泣いていました。
あの頃は家出で男の家に転がり込んだのもあって
親を頼れずにいました。


幸い現在の夫は180度違う仏様みたいな人なので
例えただの風邪だろうと心配と気遣いをしてくれます。
元彼が酷すぎたおかげで
夫の思いやりのある行動一つ一つに
「神かよ...✨」と感激する毎日です。

×

非ログインユーザーとして返信する